2009年6月27日土曜日

好評に付き、玉葱のスープで!でも、一回では無理なので2~3回になりますよ~いいですか~!

スープ用の玉葱です!

言っても、普通の玉葱ですよ~
今日は、初めて軽量しました。1,5kgです!
これを、カットします。

こんな感じに頭からスライス繊維に逆らってきります、切った断面が多く水分が出やすくうまみが凝縮するらしいですよ~
スープ、サラダには・・横に切りましょう!

切り、鍋の中に入れバターじゃなくオリーブオイルを入れます(別にサラダ油でいいですよ)ここで必ず塩を!
分かると思いますが、塩を入れることで水分がすぐに出てき!うまみがましてきますよ~
弱火で、炒めていきます!

水分が一気に出てき、その水分を飛ばしていきます!
水分が無くなり、甘み成分が(糖)が出てきます・・
そこからは、常に木べらで混ぜます。混ぜるの忘れると
キャラメル状になっちゃいます!
そこまで、いくとスープとしてはだめ!
この位、分からんね!
全体的にまとわり付くような膜(糖が出て膜が出来ます)味見すると甘みがかなり出てます。
次に続く!!
Posted by Picasa

0 件のコメント: