2009年5月20日水曜日

色々撮りましたが!本日これで!

朝寝坊の僕!
自分の中で反省会をしながら、歯を磨き恒例の家庭菜園へ!
昨日アップしたフサスグリは、復活してました!!
これで少し体調も良くなりましたが、畑にいけなかったのが残念・・・で、一枚目の写真、筍が出来ていたみたいで、父が採ってきてくれました。
これ、ハチクといいます。小さい筍なのですが実が軟らかくアクが少ないタイプ!!
うちの山ではこれから真筍が旬を迎えます!もう筍の時期的には終わっていますが、うちはこれからが本番です。

昼も(ランチも無事に終わり)
仕込みに!ベーコンの仕込みを、バラ肉一枚を解体し

塩と、スパイスをこすりつけます(もみこむ)
浸透圧の関係で余分な水分が出てき、味が滲みこみます。
3日間漬け込み毎日もみこみます。
その後、塩抜きをし乾燥・・・燻製をします
燻製は前回ブログに載せてますのでご覧ください。
今日は、南海荘のタケと電話で話し、このブログ違う意味で面白いらしいですが?
まじめに書いているのです。嫁も見て行ってましたが、千鳥足じゃなく千鳥手(仕事終わりで、お酒飲みながら書いてるので)
良く見てなくても間違いだらけ?
らしく!!
まー何にせよ、面白いといゆう(特にこの部分)正解は言うですね。
確かにあほですね!!
色々探してコメントしてくださいね!
多分今日も色々間違いがあることでしょう。
本日も長々書きましたが、おしまい!!
また明日
Posted by Picasa

2 件のコメント:

TAKE さんのコメント...

毎度です~!
頑張ってますね~!こっちも頑張って子育てやってまっせ~!(笑)
しかし、毎度おもろい文章やなぁ~!!
アルファビア時代の飲んでる頃を思い出します!!(爆)

美味そうな破竹にベーコン!
どんな料理に仕上がるか!超~期待してまっせ~!

なんか名前awajiになってしまった。。(汗)
替えたいけど、替え方分かりましぇ~ん!
とりあえずawajiで行きますわ~!!

Lacasina さんのコメント...

毎度!
何で、awajiやねん!!
いつもいっつもこんな感じでっせ!
今日も、真面目にブログ更新いたします。
本日もよろしく!!