2009年4月30日木曜日

インフルエンザではありますが

 スモークサーモンの最終日になりました!乾燥が終了し、本日燻製です。皮目に穴を開けひもを通し燻製マシーンに!燻製チップをいれ約1時間燻製にしました

本日は暇だったので、仕込みオンパレードです!!パスタソース、チョコレートケーキ、由良から届いた、魚(ガシラ、目イタカレイ、うに,アサリ)を処理し東京」から三元豚が届いたので(今騒がれたいますが、国産で清潔なところで育っていますので安心です)処理をし皆さんをお待ちしております。この豚は脂の部分がかなり味がありおいしいので食べていただきたい!!ソテー、ローストなどにしたいと思います。付け合せは、もちろん小たまねぎ(自家農園)グリルを添えたい、フレッシュトマトソースかバルサミコソース、粒マスタードソース?
サラダを添えても良いかな?あー悩む・・・・

Posted by Picasa

家庭菜園

家の庭には色々な、葉っぱが出てきて今から収穫が楽しみ!!ミックスリーフや枝豆,トウモロコシ、バジル、ブルーベリー、ラズベリー、トマトなどなど青々と茂ってきてますブルーベリーは、ちょうど花が咲きめっちゃ綺麗ですよー
ラズベリー(木苺)まだ苗の状態で、木にはなってないのですが恥ずかしい話、木になって実をつけるとは思ってなくイチゴみたいになるのかと思ってました、ラズベリーは1種類で簡単に実がつきやすいらしいですよ!赤と黄色の今2種類がすくすく生育中です。
ブルーベリーまだまだ小さいですが、隣にはもう一種類ありますが、映ってません2種類あるほうが実がつきやしらしいですよ。




オクラです、あのネバネバがたまらないですよね、グリルでも!
Posted by Picasa

2009年4月28日火曜日

仕込みデー

明日からゴールデンウイークのスタートでしょうか?なので本日仕込みデーです、シラサ海老が入ったので
した処理をし、軽くボイルしときます中はレアなのでゆで汁の中につけと着ます。おいしそうなので、まかないでかき揚げにして天丼です。 後釜揚げのシラスもピッツァ用に、最近このシラスピッツァが良く売れるのでうれしく本日も仕込みを!!
サーモンは、スモークにするため塩とザラメなどで、12時間ほど漬け込んどきました。明日は塩抜きし、乾燥あさって頃、スモーク予定です。またご報告します。
明日から、お客様が入ってくれるか心配ですが、精一杯頑張りますのでよろしく!!
Posted by Picasa

今日は、お休み

 今日は、お休み!!
なので、買出しに東浦にアスパラガスとリーフレタス、フルーツトマトなどゲットし
岩屋のギャラリーへすごい坂道をのぼり到着したのですが、なんと月曜日はお休み
仕方ないので写真だけ撮っときました。今日は天気も良く、和歌山まで見えてましたよ








 昼からは、娘を連れて畑に! 苗順調に育ってました。 ズッキーニの苗を植え替え
してくれてたので水遣りをし、小玉ねぎを収穫してきました明日からの付けあわせにローストかグリルに!
本日も充実の一日でした、明日も頑張ろう!!
  
Posted by Picasa

2009年4月26日日曜日

本日ありがとうございます

 本日は、いっぱいのお客様が来て頂きありがとうございます。
ただ、わざわざ来ていただいたのに帰られたお客様には、申し訳ございませんでした。
で、昨日に続き写真がありません地鶏を炭火焼きした時の写真アップします。
付け合せは、新ジャガイモ、新たまねぎ、ホワイトアスパラ、筍などの炭火焼
レモンを絞って食べます。 お客様もよろこんでおられました。

ぜひ、お食べください。明日は休みなので、またまた畑に行ってきます。
Posted by Picasa

2009年4月24日金曜日

昨日の最後まで映ってへんやん

昨日のブログ映ってへん部分があったのでアップしときます。
おいしそう言うとって映ってへんやんかかか・?
明日もよろしくお願いします。

Posted by Picasa

宮崎地鶏到着の前に!!

  朝から娘が5時30分に目覚ましを、間違えたらしが?   
と・言うことで娘を連れて畑に水遣りに!
夏野菜はまだ小さいですが、これからが本番です。
それと、本日は宮崎県から2回目の地鶏が来ました。
早速、ササミは前菜にまわしました、モモと手羽は炭火焼で、胸はタタキに?ローストでもおいしいか?スライスにして冷シャブでも・・何でもおいしいです。
早速少しですが味見しました。かなりいけてますよ、かなり新鮮なので早めに食べに来てくださいね。
また写真アップしときますね。炭火焼など
Posted by Picasa

2009年4月23日木曜日

まかない美味しいよ~

夜は、まだまだ寒いですね 。 本日は暇で暇でしかたなかったので色々仕込みましたが、まかない(昼食)では、阿波尾鶏と竹の子のリゾットをつくりましたが!写真撮ってませんナゼ?・・なのか、忘れるんですよね、まだ写真撮ることに慣れてないだろうか?
それは良いですね、写真ですね・・・この生地は、ピッツァ生地が余ったので作っちゃいました!!生地を延ばしてカットしピッツァ窯にいれふくらめば、つぶし焼き上げその中に今日は自家製スモークサーモンと野菜、カポナータ(野菜のトマト煮込み)をつめたパニーノを作りました。 今度前菜に出来たらうれしいな!!
Posted by Picasa
昨日の夜に書き込んだんですが、途中で電池切れになり投稿が出きてません。
ということでこの記事2回目ですが!!
団体様が昨日は来ていただきありがとうございます。

両親にも手伝っていただき、準備万全で望んだつもりがガシラのフリットで悪戦苦闘
し、2匹もだめにしてしまいました(サイヤク)でも予備を取ってあったので大丈夫!
写真のようにクスクス(世界最小のパスタといわれています、硬質小麦セモリナ粉)添え、
フレッシュトマトのソース・・前菜です
その前に出たのが定番の新鮮野菜のバーニャカウダ、パスタはアサリと春野菜(たけのこと絹さやなどなど)
メイン・・和牛ロース肉のソテー、新ジャガ芋、新たまねぎのロースト添えバルサミコソース
デザート・・チョコレートのパンナコッタ、バニラアイス添え
こんな感じのメニューでした。

 本日は23日、朝から家庭菜園の水遣り、黄色ズッキーニと、ラディッシュの芽が出てました。早く大きくなってほしいです。
仕事に行ってきます!!
Posted by Picasa

2009年4月21日火曜日

本日の魚

 明日の団体様用に、前菜は、ガシラのフリットのサラダ仕立て用の仕入れと
通常のメニュー用でたこ、手長たこを仕入れ大根入りのクールブイヨン(野菜の出し)
で煮込んどきました。手長タコの方は、グリルかトマト煮込みにする予定です。
ぜひ食べに来てくださいね!!(しかし明日はディナータイムかしきりになっております)


 ガシラのほうはフリット用に中骨とエラをとっておきました。
今日はあいにくの天気でしたね、明日はいい天気になってほしい!是非とも


Posted by Picasa

2009年4月20日月曜日

またまた苗植え

今日は、明日の雨に備え苗に添え木をしに畑にすると
親父さんが、挨拶を交わしさっそく苗を(白ナス,パプリカ,トマトベビーリーフなど)
嫁(順子)も今日もハッスルしながらがんばっていました。
畑では、ビワも実がなっていて6月後半にはコンポートになることでしょう
後、家での家庭菜園の方で木イチゴ、ブルーベリー、バジル、フルーツトマトなどなど
がんばって生育中です
後に写真アップいたします。



Posted by Picasa